Heartcle Festa ☆ BLOG

「Heartcle Festa 」の最新情報、その他イベント情報など ハートクルなブログです♪

2008 年 7 月 1 日

ワークショップタイムスケジュール

ハートクルフェスタ☆ワークショップ
新しいことを体験していくワークショップ企画。
ハートクルフェスタ☆ワークショップは会場内、ワークショップゾーンで開催します。
在仙の人気講師によるワークショップです。~アーティスティックな時間をお楽しみください。~
【参加費】各回 1500円(材料費込み)


 

◆11:30-12:50  ヒーリングアート

【内容】ヒーリングアートであなただけのきらきらのイメージアートをエコバックに描きましょう。
サイズ360×110×375ミリ 底マチ付き コットン生成り 

【講師】千葉ひろみさん
【プロフィール】トータルコーディネーターアーティスト、カラー・ディスプレイ・空間演出。
ディスプレイプランナー・デコレーター を経て、1999年 トータルコーディネーターとして独立。
・ ビューティーアート仙台専門学校にて非常勤講師 (空間演出・カラー 等)
・仙台リビングにてカルチャースクール講師 (パーソナルカラー・カラーセラピー)
・市民センター などで 各講座 開講
・色彩ボランティア・カラーワークショップなどの活動
資格:AFT色彩能力検定1級 東京商工会議所 カラーコーディネーター2級
色彩に関する仕事、そしてHealing Art 水彩画展を開催するなど、アーティストとしての活動も展開中。

【ココ がオススメ!!】
最近、エコバックもだいぶ定着しつつありますね。オリジナルのイメージをエコバックに描きます。
世界にたったひとつだけのHAPPYエコバック☆心も地球も癒やす優しいワークショップです。


 

◆13:00-14:20 ”13の月の暦って?”

【内容】”13の月の暦の使い方”13月暦では、毎年7/26が新年の始まりです。暦の面白さ、使い方をお話しします。

【講師】芳賀幸彦さん
【プロフィール】システムエンジニア、グラフィックデザイナー、フォトグラファーの仕事の傍ら、
「13の月の暦」ナビゲーターとして活動。10年前この暦の研究者である著書に出合い関心を持ち、独自に研究や体験を深める。2004年仙台で勉強会や交流会をスタート。
昨年はリビング仙台主催のONE DAYレクチャーとして3日間講師をつとめる。

【ココ がオススメ!!】
13の月の暦では、新しい年の元旦が7月26日!
地球は1年で太陽のまわりを1周し、月は地球のまわりを13周します。この太陽と月の周期をもとに作られたのが、「13の月の暦」。新しいはじまりであるこの日から、太陽と月と地球のリズムを自分自身で感じて暮らしてみてはいかがでしょうか。


 

◆14:30-15:50 ”フェルティングマンダラアート”

【内容】 原毛やファブリック生地などを用いてオリジナルのマンダラオブジェをつくりましょう。

【講師】及川久美さん
【プロフィール】仙台市生まれ。クラフト作家。デザイン会社勤務後、アートスクールで子供たちのために絵を教える。
その後も、織物、絵画、立体等の制作を続け、特に、廃品を利用した見ニュチュア作りのおもしろさは話題を呼んだ。
著書に「及川久実のドールハウス」「はじめてのミニチュアクラフト」(学研刊)がある。

2008年6月には、及川さんの新刊、『もっと楽しいミニチュアクラフト』が学研より発売となりました。
英国オーラソーマ公認プロテクショナーとしても活躍中。

【ココ がオススメ!!】
私は以前、及川久美さんのクラフトワークショップに参加したことがあります。
不器用な私でも出来た!!つくる喜びを知りました。
出来上がった自分の作品を見て、ウットリ☆ とても充実した時間を過ごしたのを覚えています。
クラフトの好きな方なら、及川久美さんの本を読まれた方も多いことでしょう。
及川久美さんのワークショップが体験できるのはとても貴重な時間ですよ~☆ お見逃しないように、、、。


 

◆16:00-17:00 ”タロットとは?”

【内容】タロットの歴史的背景を含む、説明と活用方法についてお話いたします。時間があればミニリーディング。^^

【講師】森羅・D・ブレルさん
【プロフィール】仙台を中心に活動。研究(タロット、ルーン、カバラなど)約10年、ライダー・ウェイト版タロットを駆使し、日常的な占いから、前世などに関わる不可思議な世界までタロットカードを使いお伝えしています。占いはアドバイスです。あなたの未来に少しでも良い方向が見つかるように、タロットでお手伝いをさせてもらってます。
【活動内容】対面占い・電話占い・占い講座(初心者からプロ育成まで)曼陀羅作成(依頼製作)など

【ココ がオススメ!!】
ハートクルフェスタのサイト TOPページで毎月タロットによるメッセージを伝えてくださってる森羅・D・ブレルさん。
タロットはマイナスイメージを持たないカードの解釈が重要で、それは都合のいい解釈ではなく、カードの意味を良い方向に転換する解釈が重要だということを、リーディングの例をだしながらとても丁寧に親切に教えて下さいます。
森羅さんのタロットリーディングは、いつもたくさんの人を前向きに勇気づけてくれます。時間があれば、ミニリーディングをしてくださるそうですよ!お楽しみに~。 


 

ワークショップの参加お申込みフォーム

 


 

ワークショップ受付は終了しました。ありがとうございました。(4/15)

次ページへ »