Heartcle Festa ☆ BLOG

「Heartcle Festa 」の最新情報、その他イベント情報など ハートクルなブログです♪

2008 年 5 月 23 日

念願かなって!

ハートクルフェスタ☆スペシャルプログラムで、「食のお話し」をおひさまやさん鴫原幸恵さんと、
ヒーリングライブではディジュリドゥ奏者「MARRPAN・マラパン」さんに演奏していただけることになりました。!!

*****
●おひさまや 代表:鴫原幸恵さん

近況の報告もかね、ハートクルフェスタのスタッフであるYちゃんと、
「おひさまや」さんというオーガニックのお店でランチをしてきました。
「おひさまや」さんの鴫原さんとの出逢いは2004年でした。
いつか食のお話をしてもらいたいという思いがずっと心の中にありました。
ハートクルフェスタを開催するという思いを鴫原さんにお話ししたところ、
その夢が叶うことになりました。

食について考えさせられることが日々ありましたが、
消費者である私達一人一人の意識が変らないとなかなか変えることが出来ない現実もありました。
中国の餃子問題だけではなく、やはり日本の食糧のほとんどを輸入に頼っているという現実。
農薬の問題にしかり、、、
心身の健康はまず「食」の改善にあるのだといっても過言ではないでしょう。
安心で安全で、そして私達の命のエネルギーをつくる食について、知ることは大切なことだと思います。
仙台にも長年そういった活動に取り組んでこられた先輩がいることは、本当に心強いことです。

食のおはなしについての詳細はまた決まり次第、更新したいと思います。

♪太陽、水、海、大地の恵みに感謝して、命をいただきます♪  

美味しいものを食べると心も身体の幸せな気持ちになります。
Yちゃんとホッコリと幸せな気持ちになって、帰ってきました。

♪ごちそうさまでした♪

●ディジュ奏者 MARRPANさん

普段の笑顔も最高ですが、そのときの笑顔は とびっきり でした。
「スゴイものが出来るから、楽しみにしててね、、、」
あれから一年、経ったでしょうか?

ワクワクしながら、首をなが~くして待ってましたぁあぁあ。

会う度に MARRPANさんにラブコール送り続けてて本当よかったな~。(嬉涙)
近況報告もかね、初開催するハートクルフェスタのことを話したら、
おkしてくださいましたぁあああ。

ハートクルフェスタのライブは、クリスタルボウルの演奏をしてくださるRicaさん☆と、
MARRPANさんに決定!!

クリスタルの楽器の音色、最近ではお聴きになる機会もだいぶ増えたことと思います。
私が始めてクリスタルボウルの楽器を知ったのは、主人の本棚にあったクリスタルボウルの演奏家としては
第一人者である牧野持侑さんでした。
牧野さんが東北福島に来ることを知り、聞き行ったきました。
確か2003年だったかな。
実際に聴いたら、あまりにも気持ちがいい音で、夢の中へ・・・。
温泉に入ったようなホッコリ感がありました。

人間の脊髄の中にもクリスタルと同じ元素があり、それとクリスタルボウルが共鳴しあうということが
確認されているそうです。なるほど!癒されるわけです。

クリスタルボウルもそうですが、ディジュリジュという楽器もかな~り身体に響くんです。
音楽は楽器だけでなく、演奏者の人の気持ちも伝わるものだと思うんです。
まさに波動の世界なんだと思います。
MARRPANさんのお人柄を知ってるので、何度となくラブコールしてた大きな理由の一つでもあります。

世界最古の木管楽器オーストラリアの原住民アボリジニ達が吹いていたというディジュリドゥ。
ディジュリドゥという名は、オーストラリアに入植した白人がその音を聞いて「ディジュリドゥ」と聞こえたことによって20世紀に入ってから付けられた名前だそうです。

5月5日に和豪のライブでは、わかりやすくその名前の由来を
哲Jさんがお話しされていました。

その音を初めて聴いたときは衝撃を受けました。
どんな音か?って…。私が初めて聴いたときは、低音のクジラの声に似ていると思いました。
と言っても、クジラの声っそんなそんな想像できませんよね。(笑)

ブオオーンと低い音が体中に振動するような感じです。
ますます分からなくなった方、ごめんなさい。
他に表現方法考えておきます。

というか、一度ぜひ体験してみてください。

ディジュは音の響きを身体で感じてると、
遠い遠い時代の何か大切な記憶を呼びさましてくれるような不思議な気持ちになります。

滝の流れる清清しい緑の中、久し振りに聴いたMARRPANさんのディジュの音色は
がっつりと体中に細胞にまで響きました。

MARRPANさん、ありがとう。

仙台では?いや日本で!? 初のミラクル、コラボ実現!?

みんなぁ~楽しみにしててねん。

ハートクルフェスタ というイベントを開催すると決めてから、
ものすごい勢いでワクワク度が増してます。
と同時に、サポートしてくれてるみんなに感謝デス。

更新、更新・・・

こちらも頑張りまっす。

« 前ページへ次ページへ »